自森人 ホーム高校1年社会

社会主義運動の台頭

富国強兵政策が推進されていく中で、社会の矛盾はだんだんと拡大していきました。
(たとえば、あゝ野麦峠という映画中に登場する貧困)
それとともに社会主義運動が拡大してきました。

社会主義は、資本主義や帝国主義を否定する考え方でした。
その運動の中核となったのが幸徳秋水という人です。


幸徳秋水は・・・
最初、『萬朝報』の記者として活躍し始めました。
とくに有名なのは、伊藤博文と結託した自由党を批判したことです。
「自由民権運動を担ってきた自由党は権力に取り込まれ、死んだ」と彼は書きました。

その後、日露戦争が起こると非戦論(戦争反対)を主張。
ですが、政府も国民も開戦論に傾いていき、『萬朝報』も開戦論に転じました。
そのため幸徳秋水は『萬朝報』を退社して『平民新聞』を創刊し、自分の意見を守ります。
ですが、新聞紙条例で入獄されたり、とにかく弾圧を受けました。

その後、日本社会党を結成し、社会主義運動の拡大に専念。
ですが、そのために政府に目を付けられることとなります・・・

そして大逆事件が起こってしまいます。
明治43年(1910年)、幸徳秋水は「大逆事件」の容疑で逮捕され、処刑されました。
(「大逆」とは天皇を暗殺した、もしくはその計画をたてた、ということ)
現在では、それは冤罪だったとされています。

社会主義者の一部に、天皇暗殺を目論んだ人たちはいました。
しかし、幸徳秋水自身は関わっていません。
それなのに彼は殺されたのです。


彼の生涯は、当時の社会主義者たちの危うい境遇を明らかにしています。
自分の思想を広めようとしただけで殺される、そのような社会がつくり始められていたのです。
ですが、その中でも自分の考えを枉げない人たちはいました。
彼らは、終戦まで苦難の道を歩むことになります・・・


   前へ  次へ


2009年7月21日更新


社会 高1に戻る