自森人 ホームへ
H1日記へ


6月7日 午前 全校保護者連絡会

 

6月7日、土曜日。
全校保護者連絡会がありました。

主に話していたことは・・
  ●「連絡会」という名称について。
    もうすこし柔らかいものが良くないか?

  ●25周年行事のことについて
   (来年(2009年)が、25周年だそうです)

  ●年間行事日程について

  ●その他の諸連絡(不登校を考える・名簿のこと)等でした。
 
その中でもとくに大きな議題は、「年間行事日程について」のこと。
自由の森学園の教育・学びとはいったいなんだろうか?
とかそういう部分にまで突っ込んで論じられていました。

基本的に、「学園祭はやって欲しい」というのが保護者の意見みたいです。
やはり、新入生の募集・知名度アップの上で学園祭は欠かせない、という声。
自由の森学園の素晴らしい学園祭を無くすのは惜しい、という声。
クラスのまとまりをつくる大事なもの、という声。
授業と行事は両輪だ、という声。

そういった意見が相次ぎました。
行事をやめることで評価表の提出率が上がることはないのでは? という意見もありました。
ぼくも、学園祭やめても、評価表の提出率が劇的にあがることはないだろうなぁ、と思っています。
まぁどうなるのか、分からないけど。

そういえば、連絡会では、資料として『ヴォイス』の一部分が配られていました。
ヴォイスを作っている者としては嬉しい限りです。
ヴォイスのページ

絵手紙の講座をやっていました。
 

お昼ごはん。
チキンカツ定食でした。
食堂に遅れていったのにだしてくれました。
ありがとうございます!
 
   
菜の花畑では畑を耕していました。
高1 有志−菜の花プロジェクト 畑を耕す
 

御神楽(みかぐら)講座があったそうです。
自由の森学園の踊りは、なんという伝統 みたいなものです。
ずっと引き継がれています。
 

飯能・自由の森学園からさいたま新都心へ・・
アンニャ・ライトさんのトーク&ライヴへ向かいます。
 

6月7日 午後 遊工房で準備


日記に戻る